ダイレクトコイル交換 プラグ交換 アクティバン HH5

ダイレクト・イグニッション・コイル交換 アクティバン HH5
エンジンのパワーがなくなった、一気筒死んでいるようなので、調べることに。それぞれの気筒につながっているコネクタを外してエンジンをかけてみると車体右側の気筒が死んでいた。ダイレクトコイルを隣のものと交換し、コイルにつながっているコネクタを外してエンジンをかけてみる。全ての組み合わせから1つのダイレクトコイルに不具合があると判明。NGK製を購入(アマゾン、1本約7,000円弱)、交換。しかしその日の内に元の一気筒死んだ状態に戻る。下記に続く。

スパークプラグ交換 アクティバン HH5
プラグを疑ってみた。NGK製を購入(アマゾン、3本で約4,000円弱)、工具は16サイズのロングソケット(ホームセンター)、ラチェットレンチとエクステンション(100均ダイソー)。全て交換しエンジンをかけてみると正常に戻り走行中の排気音も少し乾いた音になった。不具合のあったと思われたダイレクトコイルを元に戻してみてもエンジンは正常でした。このことからダイレクトコイルは一時的に機能しなくなっただけで、今回の原因はスパークプラグでした。しかしオイルも結構付着をしていたことからエンジン側のシール劣化が元々の原因かも。